Rose&Mizutama
mizutamam1.exblog.jp
Roseと水玉とちくちく好き。   Handmade・Happy・FLOWER・暮らしの中のCATH KIDSTONを綴ります*
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Bread Basket
パンをいれてつかっているbasketにイギリスのIKEA ROSALIラインのFabricをつけました。
数年前にキャスがこのシリーズをデザインしたと聞いています。
a0091889_7512844.gif
a0091889_7514195.gif

普段は この上に淡いベージュのリネンコットンの無地の布をかけて中身をかくしています。
それには小さな同柄のはぎれを手縫いでちくちくつけてあります。
ぶきっちょなかんじがまた気に入っています。
パンを入れるときやとり出すときにだけ見える花柄も素敵でしょ。。。?
今このfabricのクッションのデザインを考え中です。

きのう娘にはじめてのAir mailが届きました。
わたしのイギリスの友人の娘さんEmma(エマ)ちゃんからです。
わたしも英語を勉強もかねて友人とメールのやりとりをしています。
娘の世界を広げたくて ペンフレンドのお願いをしたんです。
ちょうど同じ年で 話を聞くと エマちゃんもうちの娘と同様
スカート嫌いのボーイッシュな女の子。
楽しく英語にふれることができたら。。。という思いです。
電子メールではなくてAir mail というのが素敵だと思います。
返事のエアメールの切手は Miffy?kitty?
どれがいいか わたしもわくわくしています。
仲良くなれますように。。。。
[PR]
by mizutama121 | 2007-05-30 07:52 | Claft cath
Designer's Bouquet
昨日は ひさしぶりにアトリエにレッスン行ってきました。
先生は 昨日まで東京で花時間の撮影だったそうです。
楽しみだな。。。

レッスンテーマは デザイナーズ・ブーケでした。
マーメイドラインのウエディングドレスのラインを生かすようなデザインということでした。
大輪の芍薬、薄紫、ピンクの薔薇、あじさい、スモークツリー。。。
a0091889_162409.jpg

アップ。。。
a0091889_16242297.jpg

いつか娘にウエディングブーケをつくる日がくるんだろうなあ。。。と思いました。
愉しみでもあり、さみしくもあり。
[PR]
by mizutama121 | 2007-05-27 16:32 | Flower
路面電車にゆられて。。。
天気のいい午後、路面電車にのって のんびりと
紹介してもらった整体に行ってきました。
腰の右側あたりが痛いのと首もちょっとつらかったんです。
筋肉も一緒にもみほぐしながら 骨を正しい位置に戻してくださいました。
痛いところがかなりありました。 
先生は手に伝わる骨の動きで わたしの痛いところがわかるんです。
カラダがじわじわと気持ちよく 毎日やってもらいたいくらい。
目の前も明るくすっきりなって 視界が広がったかんじがしました。

翌日は 顔色も明るくなって 最近 乾燥気味で困ってた
お肌もしっとり もとに戻ってきました。
行ってよかったです。何度か 通おうと思います。

そのあと近くにある可愛い小さな布屋さん『nu nu flat』さんに寄りました。
『リネンに刺繍』の刺繍作家の森れいこさんの作品がおいてありました。
まさかこんなところで見れるとは思いませんでした。
婦人画報などでも活躍されている方です。
ビースを使ったとっても素敵な刺繍。うっとりするくらい綺麗。。
やっぱり本物はこうなのね。。

店主さんが森れいこさんのところで習ってこられたリネンを使って作られた
メモボードがあって (布をボードに貼って テープをクロスにとめてある)
ちょうどわたしも作りたいと思ってたところだったので
作り方を簡単に教わることができましした。
店主さんが使ってらっしゃるアンティークのミシンが置いてあって
どこで手に入るのかと聞くと親切にそのお店まで教えてくださいました。
中古ミシンとして手に入るらしいですね。
いろいろ聞けて楽しかったです♪

そのあとは ホビーラホビーレに行き
リバティを眺めに行きました。上品で可愛くて欲しかったのですが
きっと買っても 今は使ってあげることができないので
あきらめました。
雅姫さんのリバティもあって綺麗だったな。。。

自分の好きなことだけを考えていられる時間って
忙しい毎日の中でホント大切*だなって思った日でした。
[PR]
by mizutama121 | 2007-05-26 08:49 | Etc...
モーツァルトを聴いて育ったミニトマト
おとといスーパーで見つけた
『モーツァルトを聴いて育ったHappyトマト』です。
a0091889_13422431.jpg

近くの農家の森田さんが このミニトマトにモーツァルトを聴かせて育てています。
すごく甘くて フルーティです。
口の中いっぱいに甘さがじわーっと広がります。
野菜というより 果物を食べているようなおいしさ。
おいしくて 思わず笑ってしまいました。
自分の家でとれたトマトが一番おいしいと思ってましたが
モーツァルトには かないません。

モーツァルトの音楽は、高周波音を多く含み、その高品質な倍音が、
神経を活性化し、不安やストレスを取り除いて、脳にエネルギーを受電するパワーを
秘めているそうです。
モーツァルトの音楽の周波数は
トマトの茎の中に通じている道管の流れを良くするそうですよ。
奇跡の音楽 モーツァルト。すごい♪
[PR]
by mizutama121 | 2007-05-20 13:43 | Etc...
Living room with cath
ちょっとお久しぶりです。
先日 友達が携帯で写真を送ってくれました。
彼女の家のLiving Roomの写真なのですが。。。
a0091889_2204837.jpg

左のホワイトクローバーは彼女が市販で買ったもので
クラシックローズとジプシーの2点が わたしがバースデープレゼントにつくったものです。
茶系の部屋にキャスのクッションで雰囲気が優しく可愛くなってますね*
[PR]
by mizutama121 | 2007-05-17 22:16 | Claft cath
BOATのpillow case&禁断のキャラメル生チーズケーキ
GWも終わりに近づきました。
今日はなんだか寒くてまたストーブつけてます。
気分だけは夏で BOATでPillow Caseつくりました。
裏は コットンリネン,横はリボンで結ぶ形。
a0091889_211716.gif


それと禁断のキャラメル生チーズケーキをネット注文したんですが3ケ月待ち。。。
これ先日TVで聖子さんの愛娘さやかちゃんが絶賛していて
江角まきこさんも大絶賛となれば。。。これは食べてみた~い。
楽しみ♪
[PR]
by mizutama121 | 2007-05-06 21:06 | Claft cath
ミシンまわり*
ミシンまわりをちょっと気分転換にかえました。
これから夏に向かうので 白っぽくさわやかにcath kidstonバード・ホワイトを使いました。
バード・ホワイトのペーパーの上に
ホームセンターで買ってきた透明のビニールクロス。
これで汚れも心配なしでうれしい♪


a0091889_11384694.gif

[PR]
by mizutama121 | 2007-05-04 11:55 | Interior
美しく。。。*
今日はとってもいい天気。
朝から 洗濯やお掃除にせっせと動いています。
気づかぬうちにたまっているホコリを取り
部屋のすみは 特に注意して。
よくないエネルギーがたまりやすいそうです。
すっきりしたところに今日は塩まで盛ってみました。
場所のもつエネルギーは 人にも影響を与えます。
いつも綺麗な部屋にいたいものです。

先日いただいたものを紹介します。
イラストレーターの柴崎マイさんからいただいた絵です。
a0091889_1484042.gif


マイさんは 女の子、女性のイラストを描かれている方で
web site   La Maison de Mai 
blog 美しく咲く*柴崎マイのイラストblog はこちらです*

blogは美しくなる咲くためのヒントが可愛い女の子のイラストをまじえて
アップされていています。
とても素敵なblogなので ぜひ遊びにいってくださいね。

この絵を見ているだけで 自分もこんな可愛い女性になったような。。。。
そんな錯覚をしました。^^
でも美しいものや本物を見るということは とても大切なことだと思います。
間違いなく、そういうオーラを自分が吸収するのだと思うのです。
  
[PR]
by mizutama121 | 2007-05-03 14:01 | Etc...
九州旅日記*
行ってきました、九州。
なんだかとってもいいところでした。
空気がのんびり静かに流れている気がしました。
大宰府天満宮、九州国立博物館をたずねたあと
神戸のお友達の実家でもあるcachecacheさんにお邪魔しました。
a0091889_9444759.gif

ちょうどタイミングよく帰省していたお友達とも昨年夏以来の再会。
ベビーちゃんは、ちょうどお休み中でしたが
とっても可愛かったです♪
cath kidstonやケーキ、焼き菓子、パンが店内に並べられ
ほんわかしていて、ずっとすわっていたい空間。
スコーンはきっと毎日食べていても飽きないなと思いました。
とても幸せな気持ちになりました。まさか本当に来れると思わなかった。
ほんとにありがとう*

ハウステンボスの薔薇たち。。
a0091889_9452597.gif
a0091889_9455014.gif

a0091889_946283.gif

昨年は雅姫さんがデザインされた薔薇の庭があったそうですね。

夕暮れのタワー。
a0091889_9482817.gif

街中がライトアップされていてとても綺麗でした。
a0091889_9543928.gif

宿泊したホテル。。。
a0091889_95204.gif

優雅なホテルでした。翌朝、自分の顔色のよさには びっくり。
やはり部屋の気を吸収するのですね。 

翌日は 別府温泉に宿泊。
こちらもお部屋のまん前が海。海からのぼる朝日が見れました。
地獄めぐりは とっても楽しかったです。
こちらは海地獄。
a0091889_9584799.gif

綺麗な色ではいってみたくなりますが98度の熱湯。
そこら中から 湯気が出ていて ちょっと怖い気もしました。

帰路は京都で降りて 中京区のlinnetさんによりました。
見てるとほんわかするとても好きなサイトなので
実店舗に行けて とてもうれしかった。
サイト通りの優しい雰囲気のshopでした♪糸と綿レースを買いました。
a0091889_1071964.gif



旅日記 おしまい。。
 
[PR]
by mizutama121 | 2007-05-01 10:10 | Etc...